SSブログ

肌がかさかさです。 [美容]

すごい乾燥です。
仕事出張でボディローションを忘れてしまい、
肌がかさかさでとってもかゆいです。
何とかしないと。
ローション、ローション。
風呂上がりにたっぷり塗りたいと思います。
手もかさかさですぅ。

乾燥はなはだしいですね。 [美容]

あまりにも乾燥がひどくて、手はもちろん、
顔や唇、身体と皮膚は悲鳴を上げています。
リップもしょっちゅう塗っていないと。

この時期は特にお風呂での身体洗いは手だけです。
洗った気がしないところもありますが、
ごしごしと洗ってしまうと肌が傷つき、
ケアにも時間がかかります。
身体かさかさでかゆくなりません?!
皮膚科へ行って保湿クリームをもらうのも良いかもしれないですよ。

風呂上がり早くに全身化粧水や乳液で保護?保湿?しないとね。

かかとはかさかさしてくるので、夜寝るときにワセリン塗って、
靴下履くようにしています。

後は寒いですけど水を飲むようにしています。
今の時代、一年中水分補給しないとダメなんですね。


ひどい乾燥です。 [美容]

髪の毛はパサパサ、唇かさかさ。
しかしものすごい乾燥ですね。
たまらないです。
髪の毛だって何かつけていないと…
唇はリップクリームですよね。
もう一年中手放せないもののひとつです。
いろいろありますがどれも一長一短かな。
今はこれを使っていますが効果は今ひとつかもしれません。
mini_120110_1242.jpg

リップというと武井咲ちゃんのCMいいなぁ(*´ェ`*)


お肌に化粧水 [美容]

風呂上がり全身には、

ボディローションやクリームなど
いろいろありますが、
私はこちらのとっても安い化粧水を顔と身体にたっぷりと。
mini_111229_2013.jpg
適当に、満足するまでピチャピチャと塗りますだ(^_^)

このシリーズいろいろありますから、いろいろと替えてみるのも良いですね。

オヤジ脂っこいけど乾燥してきた。 [美容]

こんだけ乾燥してくるとオヤジといえどもかさかさだよ。
たいしたケアしていないけど。
風呂上がりに安い化粧水ボディローション代わりに使っているさ。
保湿なかなか良いよ。

リップクリームは必須だね。今や1年中かも。
武井咲のようにプルルンとしたいなんて…うそうそ(^_^)

この時期かかとがかさかさなのよ。
だから風呂上がりにかかと当たりにワセリンを塗るようにして。
ひどいときはその上から麺の緩い靴下はいて寝ますね。
これいいですわ。気持ち悪いので夜中に脱いじゃいますけど(^_^)
おおむね翌朝くらいにはつるつる。

乾燥してくると静電気もひどいのよ。
特に私なんでもビリビリきちゃいます。
こりゃどうしようもないね。
クルマの降りるときは特に嫌なのよね。

今年は特に乾燥しているように思うので、
女性も大変だと思います。
きれいなお肌いつまでも潤い保ってくださいまし。

身体洗いは石鹸だけど [美容]

皮膚科の先生に言われて、実行して早1年。

最初のうちはなんか洗った気がしなくて…

今はなれましたね。

風呂上りは安い化粧水をボディローションとして使って、

冬は保湿クリームを身体に塗っていました。

さて、とはいうもののたまには背中もすっきりしたいと思うのは

当たり前なので、1月に1回はサランで身体洗います。

これはこれですっきりしますよね。

肌をあまりごしごししちゃだめよというのが皮膚科の先生。

ごもっともかもしれないですね。


ビタミンEが豊富なアルガンオイル [美容]

SN3L0081.jpg
サラダや様々なものに使用しています。
高いのですが、身体に塗るなどしても良いんですね。
香ばしい良い香りです。

mineral waterを飲んでいます。 [美容]

今までいろいろと飲んでいたのですが、
ここ2年くらいスポーツをしなくなってから、飲まなくなってしまいました。
しかし、今日スーパーへ出かけた際に安く売っていたので買って参りました。

一つは、「コントレックス」1.5L
以前は良く飲んでいたのですが、結石を煩いちょっと心配にもなりました。
しかし、カルシウムの補充やマグネシウムなどが豊富なので身体には良いかと。

もう一つは気楽に飲める「クリスタルガイザー」1.0L。
ちょっとした喉の渇きには良いんじゃないでしょうか。
昨夏は炭酸入を飲んでいました。
飲みやすいですからね。

硬水も嫌いじゃないので、他にもいろいろと試してみたいです。

しかし、この時期だと直ぐに手入れに行きたくなるので、
やたらには飲めないですね。

肌がかさかさしているので、お風呂では… [美容]

夏に冬に皮膚科のお世話になります。
夏は湿疹、冬はかさかさ。
で、先生曰く
「お風呂では身体洗いは手に石けんをつけて手洗いしなさい」と。
ごしごし洗いは肌によろしくないと。
普段そうしたごしごし洗いをしていると、手洗いにしたとき洗った感が
乏しく、何となく使っていました。

しかし、今は体重減らして食生活を改善しているため、
より肌がかさかさして参りました。
そとからのボディクリームだけではどうにもなりません。
なので、できるだけ手洗いでお風呂に入っているのでした。
もちろん風呂上がりには保湿クリームをたっぷりつけて、
かかとにはワセリンを塗って靴下履いて寝ることをオススメします。
ただし、水虫の方はご注意くださいね。
いずれにしても、皮膚科に行って先生にお肌の相談することをオススメいたします。

食事を代えて体調が変化 [美容]

脂質の摂取が減ったので、
たぶんですが、皮脂油も減りました。
一方、手などの油分が減ったので、
かさかさするようになりました。
それは、顔や身体にも言えることかもしれないです。

なのでお風呂に入って石けんを使うと、
皮膚がとても突っ張ったような感じがします。
軽く石けんで手洗いするように代えました。

湯上がり後は消し用水やボディクリームをつけるようにしました。
今の乾燥した時期にはたっぷりめに使っています。

さらに、寒さを感じるようになりました。
以前はとても暑がりで半袖やクーラーを良く効かせていましたが、
今はとてもそのような具合にはなりそうもないです。
今の寒さが少しこたえます。

最近、オリーブオイルを飲む機会が減っているようなので、
明日からはしっかりと飲むようにしたいと思います。

空腹感よりも食べたい欲求をどのようにコントロールするのか
考えたいと思います。

つまらないおっさんの食事と健康について、グダグダと紹介していきたいと思います。また、せっかくなのでおっさんの作るどうでもいいような料理をたま〜に紹介するよ。気が向いたら寄ってみて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。