SSブログ

30日のお昼はボンゴレ [料理]

1時過ぎです。

朝の鶏ささみとキュウリのサラダ
ドレッシングは白ごま醤油だれ

卵焼き 甘いの2切れ、しょっぱいの1切れ
随分と一日でタマゴを食べました。

メインはボンゴレです。
たっぷりのオリーブオイルにニンニクと鷹の爪少し
弱火でオリーブオイルにニンニクの香りがつくように、焦げないように
mini_120430_1333.jpg

良くい溜まったところに砂抜きしたアサリを投入
mini_120430_13340001.jpg

強火で一気に。
ふたをしてフライパンを揺すり、なじんだところで、
そこへ白ワインまたはお酒を適当に。
バターを入れ、白コショウ少々も忘れずに。

そしてパスタはゆであがり時間より1分ほど早くに上げる。
そのままアサリのフライパンに投入。
素早く良くかき混ぜる。
アサリから出た水分は麺がしっかりと吸い込み、
アルデンテのしっかりした味わいのボンゴレになります。
アサリから出た塩気とバターで程よい味です。
好みで塩味ですが、私はこれで十分かと。
mini_120430_1341.jpg

適当に盛ってあるので美味しそうに見えないかもしれませんが、
麺の味は最高ですね。

好みでアサツキやパセリなどを。
たまにレモン汁少しでもさっぱりとして美味しいですよ。


タグ:ボンゴレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つまらないおっさんの食事と健康について、グダグダと紹介していきたいと思います。また、せっかくなのでおっさんの作るどうでもいいような料理をたま〜に紹介するよ。気が向いたら寄ってみて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。