SSブログ

26日の夜は京都で天ぷら、京星さんへ [夕食]

前々から行きたいと思ったのですが、
どうしても時間調整が出来ず…
やっと予約していくことが出来ました。

京星
DSC_2558.jpg

カウンターだけで10席ほどのおまかせ天ぷらです。

きんぴらゴボウ
DSC_2559.jpg

ゴボウのお新香のような、ちょっとすっぱいさっぱりしたもの
DSC_2560.jpg

天ぷらをつけるレモン汁
DSC_2561.jpg

特製のお塩 塩辛くなく、絶妙な味、不思議
DSC_2562.jpg

レモン汁と特製塩を入れた大根おろしも。

お酒いただいちゃいました。やられました(^_^)結局2杯も飲んじゃいました。
DSC_2563.jpg

海老のすり身をパンに挟んであげたもの。長崎のハトシみたいな感じ。塩で食べます。
DSC_2564.jpg

鮎のひねり どうやってひねったか、その技を見てみたいものです。
DSC_2565.jpg
美味しいなぁ。めったに鮎って食べないけど、今旬ですものね。

オクラの芽が出て間もないもの
DSC_2566.jpg

海老です。
DSC_2567.jpg

ここまで見ていただくとわかりますが、衣の厚さが素材ごとに微妙に違います。
マル秘ですが、卵は使っていないとか。








ん〜何豆だっけかなぁ、えんどう豆?…すんませんご主人。
DSC_2569.jpg

疲れで酔いが回っているのかも。これは確か…ししとうだったかな。
DSC_2570.jpg

これなんだかわかります?
DSC_2571.jpg
これね、サザエなんです。味を付けたサザエを天ぷらにしています。

ハス
DSC_2572.jpg

再びエビちゃん登場!
DSC_2573.jpg

これ、にんじんなんです。聞き直してしまいました。
DSC_2574.jpg

しまった、これなんだかわからないや。思い出せ! そうだ、旬の鱧や(^_^)はも。
DSC_2575.jpg

稚鮎 良い味です。
DSC_2576.jpg

インゲン
DSC_2577.jpg


エビちゃん
DSC_2578.jpg

これはサツマイモなんですが…ですが!
DSC_2579.jpg

これなんだかわかります?
DSC_2580.jpg
左は砂糖、右はブランデーなんです。

そう、先ほどのサツマイモを両面たっぷりブランデーに付けてから砂糖へ。
そうすると、なんだろうこの味…そうだ!なんとなくマロングラッセのよう。
す、すっごいなぁ。何という発想なんでしょうか。

そして、いよいよ〆に

お新香
DSC_2581.jpg

天茶です。もうすでにお腹いっぱいです。
気がつけば2時間近くも。
DSC_2582.jpg

デザートのアイスクリームはとてもとても食べることが出来ませんでした。
とっても美味しい天ぷらを食べることが出来ました。
四季折々の旬な食材を是非食べてみたいです。
つまり、秋、冬、春ですね。

どうもありがとうございました京星さん。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

TAMA

どれもおいしそう♪
天ぷらってお店で食べた事無いかも?
いつも家で汗かきながら揚げる役です(^_^;)
鮎は本当にどうやってねじってるのか、不思議ですね。
by TAMA (2013-06-28 23:52) 

Santa

>TAMAさん
外で揚げたてを食べるのはささやかな贅沢だと思います。
是非。
by Santa (2013-06-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つまらないおっさんの食事と健康について、グダグダと紹介していきたいと思います。また、せっかくなのでおっさんの作るどうでもいいような料理をたま〜に紹介するよ。気が向いたら寄ってみて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。