SSブログ

梅は身体に良いから [料理]

梅を早く何かに変えなければ…

先ずは梅ジャム行きます。

IMG_1182.jpg

梅1kgにグラニュー糖800g位かな。

ちょいとゆでこぼした後に梅を鍋に投入。

種を除いても良いのだが、美味しいところは種の周りに付いている。

だからそのまま。

最初にグラニュー糖を3分の1、ぷつぷつしてきたら残り半分。

しばらくしてもう半分。

いつもジャム作るときに煮詰めすぎている。

わかっているのに今回もやや硬めになってしまった。

IMG_1183.jpg

ほどよい酸味と甘さでめちゃくちゃ美味い。

ということでプレーンヨーグルトに入れて試食。

IMG_1185.jpg

やっぱり美味しいね。

1キロの梅を梅ジュースに。

1キロの梅に1キロの氷砂糖。

交互に入れてふたをしてしばらく。

一日2回ほど揺すっておくこと。

1週間もしないうちに梅は取り出さないとかびてしまうから注意だよ。

準備OK~。

次は梅1キロを梅漬けに。干すのが面倒なもんで(..;)""""> ポリポリ

梅と粗塩を交互に。

ふたをしてしばらく放置です。

1週間くらいしたら水が上がってくるので、

赤しそを投入したいと思います。

IMG_1186.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つまらないおっさんの食事と健康について、グダグダと紹介していきたいと思います。また、せっかくなのでおっさんの作るどうでもいいような料理をたま〜に紹介するよ。気が向いたら寄ってみて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。