SSブログ

油揚げを煮て… [料理]

今朝は牛肉ゴボウの他に油揚げを煮ました。
もちろんおいなりさん用に。

油揚げ10枚
ニンジン1本

油揚げは1枚を半分に切り、開く
ニンジンは皮をむいて一口大の乱切り

鍋に適量の水を入れ沸騰したら、砂糖、醤油で味付け。
この時期なので多少しょっぱめ。

油揚げは熱湯で油抜きをして入れるところですが、
私はこの油加減が好きなのでそのまま鍋に入れてしまいます。
そして、乱切りしたニンジンを入れてしばらく弱火で煮ます。
15分〜20分程度で火を止めて、鍋の中の油揚げを返します。
しばらくおいてできあがり。
酢飯や紅ショウガ、白ごまなどを入れてください。
1個にはご飯を入れすぎないように。
100719_0852~01.jpg
ニンジンも美味しくできて美味しいです。
揚げを煮るときにニンジンや竹輪、生揚げ、がんもなど
入れて煮るのも良いですよ。



タグ:油揚げ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つまらないおっさんの食事と健康について、グダグダと紹介していきたいと思います。また、せっかくなのでおっさんの作るどうでもいいような料理をたま〜に紹介するよ。気が向いたら寄ってみて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。